京都・福知山の手作り結婚指輪 工房南十字星で京都府福知山市のOさん、Fさんが手作りされた結婚指輪のご紹介です。

おふたりが作られたのはストレート平甲丸で女性用はダイヤ5つが留まり、更に外周の4箇所にミゾがあってそこに飾り玉があるデザインの結婚指輪です。

完成品を見られたおふたりはとても喜んで頂き、特に明るくて感情豊な女性のFさんは、

「かわいい! キレイ!」

と繰り返し感動しておられました。

ふたりで手作りする結婚指輪の大まかな流れは、最初に内容のご説明、デザインの打ち合わせに一度お越し頂き、日を改めて再度お越し頂いて指輪の制作作業を行って頂きます。この作業は私がサポートしながら、おふたりにワックス(ロウ)を削ってご希望の指輪の原型を作って頂きます。

その後、プラチナやゴールドなど貴金属での鋳造、研磨、刻印、石留めなどの工程は私が担当し、ワックスの指輪を作って頂いてからおよそ3週間で実際の指輪が完成します。

おふたりの指輪もこの流れに沿って制作されました。
おふたりのワックスの制作作業が終わって、その後工程も進み、最終完成品が間もなく出来上がる頃、久しくお会いしていないある知人からお電話を頂きました。

「久しぶり! 今度、ウチの息子が結婚するんやけどな。この前、相手の子と一緒に食事したときに指輪の話しになって、春日井君とこでお世話になっとるらしいんや!」

「確かに、お客さんの中にOさんおられます!」

という訳で、男性のOさんはその知人の息子さんであることが判明(^^)

完成品を受け取りにお越し頂いたときに、おふたりともその話しになりました。

私達夫婦が結婚当初住んでいたところは、Oさんのお宅の近くでもありました。夫婦でよく遊びに行っていた近所の衣川さんという方の息子さんとOさんの息子さんが同級生で、子供の頃よく遊んでいたという辺りから懐かしい色々な話しで盛り上ったひと時となりました。

完成した指輪もOさんのお父さんにも見て頂けるので、私の今の仕事の一端を見て頂ける機会にもなり嬉しく思いました。

代表プロフィール

春日井 利光
春日井 利光
むちゃくちゃ忙しい宝飾店の工房で10年の修行の後、独立。
ある二組のご夫婦との出会いをキッカケに、二人で作るマリッジリング(結婚指輪)のプログラムを始める。 お二人の大切な思い出と共に残る結婚指輪の手作りを全面的にサポートしています。
工房南十字星へのご相談はこちらから
%e6%98%a5%e6%97%a5%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%93
minami_pagecontact_05
minami_pagecontact_03
minami_pagecontact_04